神奈川県立金井高等学校「社会人講話」の授業に講師として参加

プレスリリース

無料FP相談サービス「マネードクター」を運営する株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区 代表取締役社長:黒木 勉 以下、当社)は、2022年7月20日(水)、神奈川県立金井高等学校における「社会人講話」の授業に講師として参加いたしました。
当社からはFP社員2名が講師を担当し、ファイナンシャルプランナーという職業について講義を行いました。

受講された生徒の皆さまは、真剣な眼差しで、時には頷きながら熱心に話を聞いていました。

講師の FP 社員は、ファイナンシャルプランナーとしての仕事のやりがいや重要性を、自身の経験から飾ることなく、等身大の姿で伝えました。

■講師紹介
・茅切 千栄(かやきり ちえ) :2018 年入社
マネードクター 吉祥寺店に勤務。前職は給食会社でのマネジメント職を経験。

・福井 浩晃(ふくい ひろあき) :2019 年入社
マネードクタープレミア コレド日本橋店に勤務。前職は地元北海道の市役所職員。

■金融教育について
2022 年 4 月より、高等学校における金融教育が必修化されました。
おもに家庭科の授業で、以下のテーマに沿って学んでいきます。

・家計管理
・生活設計(ライフプランニング)
・預貯金
・株式/債権/投資信託(資産形成)
・生命保険/損害保険
・クレジット/ローン
・外部知見の活用
・金融トラブル

金融教育の必修化には、アメリカやイギリス等の諸外国に比べ、日本では、金融教育が遅れているという背景があります。
金融庁は「金融に関する知識と判断力(金融リテラシー)を身につけることは、わたしたちが、より自立的で安心かつ豊かな生活を送るために必要な生活スキルを高めることでもある」と発表しており、金融リテラシーの普及が求められています。
当社では、以前より、幼少期や社会人になる前からの金融教育の必要性を感じ、キッズマネーセミナー等の活動に取り組んでまいりました。
当社は今後も、様々な事業や活動を通して、日本の金融教育や金融リテラシー向上に、より一層努めてまいります。

■金井高等学校について
昭和 50 年、神奈川県横浜市に設立。
生徒の約 9 割が大学・短大への進学を希望する一方で、部活動も活発に行われている。
食育や法教育講座、会社訪問等、積極的なキャリア教育も行っている。

■外部リンク
・神奈川県立金井高等学校
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kanai-h/

・金融庁 基礎から学べる金融ガイド
https://www.fsa.go.jp/teach/kou3.pdf

保険も、家計も、将来のお金も。
大切なお金のこと、
いつでもご相談ください。

無料FP相談のご予約はWEBでもお電話でもお気軽に。

TEL.

0120-800-857

[平日]9:00~20:00 [土日祝]9:00~18:00

FP相談を予約する 相談無料
無料FP相談のご予約はWEBでもお電話でも