0120-800-857[平日]9:00~20:00[土日祝]9:00~18:00

TOKYO FMと共催で「女性のためのマネープラン」イベントを開催してきました

2014.11.06

TOKYO FMと共催で「女性のためのマネープラン」イベントを開催してきました

2014年9月27日(土)、TOKYO FMと共催で「女性のためのマネープランsupported by 保険のビュッフェ」イベントを開催してきました。   今回のイベントは、元・NHKアナ、住吉美紀さんがパーソナリティをつとめる「Blue Ocean」の番組内企画。当日は、瀬島佑介FPが、「マネープラン」というテーマで住吉さんと本音トークセッションを展開! 家計とお金の問題に切り込みました。   参加したリスナー80組も、思わずうなる貯蓄の実態とウラ技満載のトークでした。   会場はTOKYO FM直営の会員制レストラン「JET STREAM(ジェットストリーム)」。 皇居の美しい森を眼下にする、贅沢な空間でした。  

テーマ

女性のためのマネープランsupported by 保険のビュッフェ  

内容

住吉美紀とイケメンFPが語る「貯蓄・保険入門」

各種メディアで活躍中の元・NHKアナ、住吉美紀さんと保険のビュッフェFP、瀬島佑介FPのトークセッションをお届けしました。   4月から消費税が8%に上がって、ますますお金を貯めていくのが大変になっていく中、瀬島FPが将来に備えるための知恵をズバッと解説。   「年金不安がささやかれる日本人が老後に必要なお金」 「お金が貯まらない人の共通点」といった誰もが気になるテーマから、 「クレジットカードで得する方法」 「今、話題のNISAとの付き合い方」といったその日から使えるテクニックまで、中身の濃い30分となりました。   トークセッション後、来場者には“保険のビュッフェ”にちなみ、ビュッフェ料理を堪能いただきました。  

マネーカウンセリング

当日は、瀬島FP以外に19名ものファイナンシャルプランナー(FP)がマネーカウンセリングを実施いたしました。   お金の悩みは人それぞれ違うもの。 なかなか他人には言えないテーマだけに「またとないチャンス!」とビシバシ鋭い質問が飛び交いました。   保険という枠を超えたお金の話になると、時間内で結論が出るものでもありません。 いつも通り、多くの方が後日カウンセリング(もちろん無料)も依頼されておりました。   イベント参加者にヒアリングしたところ「当初、住吉さんと会えることを楽しみに参加したが、予想以上にためになる話だったので、予定の時間を超えて相談してしまいました」という声が目立ちました。   瀬島FPは「貯蓄をしている人は多いけれど、何のためにいくら必要か?意識して貯蓄している人はほとんどいません。今日のイベントで「何のためにいくら必要か?」ということを考えるきっかけになれば、嬉しいですね」と語ります。   他FPも「実際に計算したら、貯蓄が間に合わないことに気づかれたお客さまも多く、将来の安心につながるアドバイスができた」と異口同音にコメントしていました。   保険のビュッフェとしても、今後、保険だけでなく家計やお金について真剣に考えるきっかけとなるイベントをたくさん開発していきたいと思います。  
参加者の感想  
  • 老後に必要なお金は1億円である事!老後を甘く考えていました…。今このタイミングでお聞きできて良かったです。
  • 固定支出の見直しとお金のリバウンドです。楽しむ為に使うお金を我慢し続けると反動が出てしまうというお話は、まさに自分がそうなのでそういう人が多いようで安心しました。
  • 用途不明金が多い私は本当に貯蓄が苦手なんだなぁと思い知らされました。
  • クレジットカード払いでポイントが貯まったら、そのポイント分を他に回せるということを聞いて、今まで水道代など銀行から引き落としでしたが、すぐにカード払いに変更しようと思いました。
 

瀬島佑介FPについて

瀬島FPプロフィール 1978年生まれ。神奈川県横浜市出身。大学卒業後、広告代理店や外資系金融機関を経てFPに転身。   保険相談の他、マネーセミナーの講師としても活躍するこの道約10年のプロフェッショナル。甘いマスクと、ユーモアを交えたわかりやすい説明が好評。  
瀬島FPより 個人のお客さまを中心に保障・資産運用・家計見直しなどのご相談を得意としております。 どの保険に入るか?だけではなく、いざという時に保険がきっちりおりるようなサポートも心がけております。

大切なお金のこと、
いつでもお気軽にご相談ください。

マネードクターは、ライフプラン・保険・年金・税金など
人生において大切なお金のことを、「お金のプロ」ファイナンシャルプランナーに
無料でご相談いただけるサービスです。

0120-800-857[平日]9:00~20:00[土日祝]9:00~18:00
0120-800-857[平日]9:00~20:00[土日祝]9:00~18:00
LINE
0120-800-857[平日]9:00~20:00[土日祝]9:00~18:00
PAGETOP